おかよの独り言

おかよの思った事

当たり前ってなんだろうね?

あれよあれよと

 

7月に入ってしまいました(⚲□⚲)

まったくブログを書く暇もなく

バタバタと毎日…

汗まみれになって働いております。

 

皆さん!こんにちわ!

『おかよ』です。

 

\本日のブログは/

 

知ってる?

織姫と彦星の話。

七夕の夜に架かる橋は

2人の距離をつなぐ橋。

 

年に1回しか架からない橋。

 

2人は心から想いあってる。

年に1回しか会えない…。

辛くないの?

 

辛いに決まってる。だからこそ

お互いの存在は

 

『当たり前』じゃない。

年に1回でも会う為に

日々…想い合っているのでしょう。

 

とゆう事で、私たちが当たり前のように過ごしてる日々は実は…当たり前ではない。

とゆうテーマでお話したいと思います!!

 

================================

 

私たちは大人になって

たくさんの「大変」を経験してると思います。

 

水道ひねれば水が出て

ただいま、と帰る家がある。

子供の頃はそれが当たり前の日々。

 

でも大人になった私達は

その当たり前を維持するべく

毎日大変な思いをしながら生きています。

 

帰れば勝手にテーブルに並べられてるご飯。

朝起きれば当たり前に着ていく服がある。

 

本当に…有難いことだらけだったんですね。

 

「おかえり」と言ってくれる存在。

口うるさく言う存在。

 

当たり前…では無かったんです。

限られた日々だったんです。

 

大好きなおばあちゃん。

お洒落な食卓とは呼べないおかず。

茶色のものばっか。

何度も「こんなんじゃ飯食えねーよ!」と

食べない日もあったり。

お弁当の日は「ミートボールだけでいいよ」と言ったら…本当にミートボールだけのお弁当。

 

無口だけど家を守ってくれてた父親。

「迎えに来て」と言ったら

仕事のダンプカーで迎えに来て恥ずかしかった。

運動会にはなぜかサングラスをかけて

恐いと友達には言われてた父親。

愛情表現が苦手な父親だったね。

 

今はもういません。

当たり前ではなかった。

 

私は小さい頃

両親の離婚を経験してます。

そして祖母と父親に引き取られたので

私には『当たり前』の家族でした。

 

でも…当たり前ではありません。

今はもういませんから。

 

何一つとして

『当たり前』の感謝を伝えられなかった。

それが心残りです。

 

もちろん、人とゆうのは…

悲しい事に《時間》が感覚を鈍らせてしまいます。『いない』とゆうのが当たり前になってしまいます。だから前に進めるんだと思いますけどね。

 

いつまでも『当たり前』が続くとは

決して思わない方がいいでしょう。

 

生命あるものはいつかは終わりはきます。

そこは受け入れるしかありません。

ただ…心残りを作ってはいけませんよね?

 

当たり前のうちに、当たり前に感謝できるように…。『明日』はもしかしたら当たり前ではなくなってしまうかもしれません。

 

『明日やろう!はバカヤロウ』

 

誰が考えた名言でしょうね?

まったくその通り。

 

私達は何気なく過ごす、この毎日に感謝しなければなりません。もっともっと。感謝すべきなんです。

=================================

 

まだまだ『当たり前』について

お話したいことはありますが

今日はこの辺で…。

 

言われなくても皆さんも

『当たり前』は『当たり前』じゃない

 

事に気づいてますよね?

ふと、目に入ったこちらのブログで

その認識を高めて下さればいいな。

 

次のブログでは《恋愛》の当たり前についてお話出来ればと思います!

 

毎日暑いですが水分、塩分をしっかり。

そして何よりも睡眠は大切です。

 

おかよも…寝不足です。

それではまた(o・・o)/~