おかよの独り言

おかよの思った事

生きるって大変だぁ

日曜日の夜

サザエさんが終わると

ため息が出てしまった

幼きあの頃……。

 

学校行きたくないな…

大人になっても

同じ気持ちになるんだなぁ。

 

==============================

 

みなさん、こんにちわ(*´∀`*)ノ

『おかよ』です!

 

突然ですが…

仕事って…なんでしなくちゃならないのでしょうか?笑

 

楽しみながら

趣味を仕事に!

 

なんて…ほんとに

たくさんの努力、そして

時間をかけなくてはできません。

 

やりたい事があっても

今は『我慢』しながら

別の事をして生きてる人が

ほとんどだと思います…。

 

ほんとに…生きるって

大変だなぁ。

 

 

=============================

 

職場での人間関係が

1番難しい…。

嫌な上司、いい上司…これがまた

コロコロ変わるんですよね。

 

私も上司が今年で

3人目?

ぜーんぶハズレですが

今の上司が1番嫌い。笑

 

嫌いだから「辞める」ってできないもんね。

 

その人も【会社】のルールの元

仕事こなしてるだけだから

悪気がある訳じゃ………

ないと、信じたい。

 

【会社】とゆう【組織】の中で

働くとゆうのは…なかなかの苦行…。

 

仲間もそうです。

 

嫌な先輩もいれば

いい先輩もいる。

私はまだいい同僚がいるので

何とか頑張れてる…。

 

でも…大人になっても【いじめ】とゆうものは残念ながら存在します…。

 

ゴミ以下の人種だと

気持ちを切り替えても

なかなか辛いものがあります。

 

それが『上司』または『先輩』なら

ますます…厳しい状況ですね。

 

またまた難しい…

【会社の人との向き合い方】

について、少しお話出来ればと思います!

=================================

 

私たちは365日のうち

半分以上はお仕事に行かなくてはなりません。

その度に嫌な人間関係と向き合わなければなりません。

もちろん、気の合う仲間との出会いもあると思います。だけど…【嫌な人間関係】も当然ありますよね。

 

私も社会人として

約………15から働いてるので

20年以上、組織の中に居続けてます。

もちろん組織は変わってますけど。

 

若い頃は嫌な人間関係で

何度も仕事を変えてました。

向き合わずに離脱!!

それでも何とかなってたのが

『あの頃…』だったんですね。

 

悲しい事に…

歳を重ねる事に

そんな事言ってられなくなります。笑

 

何度も『会社行きたくないな』

『辞めようかな』とネガティブな気持ちになります。今でも。

 

でも…なかなかそうはいきません。

 

じゃあ!どう向き合えば

少しでも気持ちが楽になるのか?

 

・まずは、少しの努力!

理由がわからない。なぜ自分に対してだけこの人は、こんな態度になるんだろう?

自分から勇気を出して近づいてみます。

(もちろん、貴方がその人と仲良くなりたいならね)それに、応えてくれない人は…もう知りませんよね。

 

・努力してみたけど、無反応ならもう空気!

最初は難しいかと思いますが、接する必要がなければもはや「空気」と同じ。存在を消します。もちろん故意的に「無視」とかはせずに、自分の視界には入れません。

 

・自分の感情を守りましょう。

どんな仕事だって、楽な事はありません。嫌な事もしなきゃならないでしょう。そんな中で、たった1人の人物に振り回されたくない。避けてもいい人物です。例えそれが『上司』とゆう立場の人でも。逆に貴方が『上司』の立場でもです。

 

長い年月で見れば

ほんの一瞬の関わりの人間関係。

自分の未来には不必要な人間です。

職場での人間関係は

『嫌い、好き』の感情は不必要と考えていいと思います。

 

そして『どんな風に思われてるんだろう』なんて事も、一切考える必要なし。

だって…貴方がそこで働く理由は

人間関係を円滑に…なんて項目は

無いはずですよね?

 

自分の中で

『ネガティブ

マイナス』

そんな感情が混ざり合う原因となる

人間関係は…深く関わる必要はありませんよ。

 

 

==================================

 

なんて、偉そうに言いますが

私も相当『周りの目』が気になります。

 

現に…何故??と思う

相手からの拒否を味わってます。

関わりないのに。接してないのに。

 

無意味に嫌われてます。悲しい…。

 

何度も自分からの接点を作り

努力してみましたが

変化はなしでした。

そこで辿り着いたのが…

 

上記で述べた感情でした。

 

そうする事によって気にならなくなり

2年越しに、その相手との関係が

修復した事もあります。

2年どころじゃない…3年半?笑

 

冷静になる事で

自分の中でも

 

『もしかしたら…自分のあれが悪い』

 

とゆう原因にたどり着くかもしれません。

 

イライラしたり

落ち込んだり…

貴方が「頑張ってる」場所

無くす前に…。

無理に向き合わなくていいんです。

 

ポジティブに考える必要もない。

 

何のために貴方は職場に行きますか?

 

『自分の為』もしくは『家族の為』

 

人間関係はとても重要かと思いますが

貴方の人生には、その人は不必要なんです。

 

出会ったけど、お世話になったけど、

 

『無かったこと』にしてみましょう。